サンゴスタッフコラム

新年初コラム!"ヒユサンゴ"のご紹介

コーラルカフェバー(1F)内にあるコーラルラボでは、サンゴピックアップ水槽として期間ごとに個性的なサンゴのなかまたちを展示しています。
2025年1月1日(水)からはヒユサンゴを展示しています。

あけましておめでとうございます!
本年も「マクセル アクアパーク品川」をよろしくお願いいたします!

新年初コラムでご紹介する生きものは“ヒユサンゴ”です。ヒユサンゴは別名オオバナサンゴとも呼ばれ、からだ色彩のバリエーションが非常に豊富なサンゴです。

「コーラルカフェバー(1F)」で常に展示していたサンゴなのですが、私たちが「サンゴ」といえば、でイメージするサンゴ(ミドリイシのなかま)と姿がかけ離れているためか、よくサンゴと認識されず、謎のカラフルな置き物と認識されがちです。

ミドリイシのなかまは多数の小さなポリプが集まり群体となっていますが、ヒユサンゴは1つのポリプで生きていくサンゴです。
1つのポリプが大きいために実は生命活動もダイナミックです(活動する時は)。

1つのポリプで生きる“ヒユサンゴ”
多数のポリプで群体をなす“ヤッコミドリイシ”

エサを捕まえる時は普段は見えない触手を伸ばし、からだの中央にある口に餌を運びます。
摂餌シーンは「コーラルラボ(1F)」のモニターにてご覧いただけます。

2025年も"ヒユサンゴ"のように個性豊かなサンゴの魅力をたくさんお伝えしてまいります!