サンゴスタッフコラム

ハナヤサイサンゴの水槽内繁殖と成長

コーラルカフェバー(1F)内にあるコーラルラボでは、サンゴピックアップ水槽として期間ごとに個性的なサンゴのなかまたちを展示しています。
2024年12月31日(火)まではハナヤサイサンゴを展示しています。

ハナヤサイサンゴ

ハナヤサイサンゴの英名はカリフラワーコーラル。
その名のとおりカリフラワーのような姿をしています。
現在コーラルラボで展示しているハナヤサイサンゴはすべてアクアパークで繁殖したものです。

ハナヤサイサンゴはプラヌラ(サンゴのあかちゃん)を直接放出して繁殖することができ、いつの間にかコーラルカフェバーの展示水槽でも繁殖をしました。
その様子を追っていきましょう。

2021年9月、岩に蛍光グリーンに光るハナヤサイサンゴの稚サンゴを発見!
大きさはまだ数mmほどです。

ハナヤサイサンゴの稚サンゴ
拡大してみると…

年月をかけ、2024年9月の時点でここまで大きくなりました。

そして2024年2月には水槽の配管に着床したハナヤサイサンゴを発見!
高密度でサンゴが飼育されている水槽では配管の上に着床することはナイスアイデアですね。
光も十分に当たるし、水流も適度にあります。
他のサンゴとの場所の取り合いにもなりません。

サンゴたちが繁殖し、成長する環境や繁殖環境を細かく知ることはサンゴ礁再生に必要なことです。
これからもサンゴの飼育を通して得ることができた知見を発信していきます。

水槽の配管に着床したハナヤサイサンゴ